Appleが新たに発表したM4 Max搭載のMacBook Proが、GPU性能テスト「Blender Open Data」において注目を集めている。同テストによれば、M4 MaxはNvidia RTX 3080 Tiを上回り、RTX 4080に迫るスコアを記録。
この性能は、ディスクリートGPUを必要としないオンチップ設計によるもので、効率性でも圧倒的な優位性を見せている。一方で、RTX 4090 Laptopとの比較では約30%の性能差があり、高性能GPUのトップには一歩及ばないが、次世代Mac Studioへの期待が高まる結果となった。
M4 Maxが見せたオンチップ設計の革新性
AppleのM4 Maxは、GPU性能で注目を浴びる理由の一つとして、オンチップ設計の革新性が挙げられる。Blender Open Dataの結果によれば、M4 MaxはNvidia RTX 3080 TiやRTX 4070といったディスクリートGPUと比較しても互角以上の性能を発揮した。
この点は、Appleのチップがコンパクトな設計を採用していることと密接に関連している。ディスクリートGPUが多くの物理的スペースと独立した冷却システムを必要とするのに対し、M4 MaxはMacBook Proの筐体内で同等の処理能力を実現している。
これにより、ユーザーは軽量かつ携帯性に優れたデバイスで、高度なグラフィック処理を行えるという恩恵を受ける。一方で、この設計はパフォーマンス面での限界も伴う。RTX 4090 Laptopとの性能差は、ディスクリートGPUが依然として特定の作業環境で優位性を持つことを示している。
それでも、Appleがこのような効率性を重視した設計を選んだ背景には、モバイルデバイスの需要増加や省エネルギー性への配慮があると考えられる。
Appleのこの設計哲学は、パフォーマンスよりも実用性や持続可能性を重視する多くのプロフェッショナルに新たな選択肢を提供しているといえる。M4 Maxは単なる技術の進化を超え、コンピューティングデバイスの未来像を示唆する存在ともいえる。
Blenderベンチマークで明らかになった実用性能の新境地
Blender Open Dataが示すM4 Maxの結果は、単なる数字以上の意味を持つ。このテストはGeekbenchのような合成ベンチマークとは異なり、実際の作業ワークフローに即した性能評価を行うものだ。M4 Maxは28回のテストで平均スコア5208を記録し、これはNvidiaのRTX 3080 Tiを超え、RTX 4080にも迫る結果となった。
この結果が特に興味深いのは、Blenderのようなグラフィックス中心のワークロードにおいて、Apple Siliconがプロフェッショナルユースでも通用する性能を示した点である。多くのクリエイターがBlenderを利用しており、同ソフトウェアでのベンチマーク結果は、実際の作業環境におけるパフォーマンスを推測するうえで非常に重要だ。
さらに、こうしたスコアはM4 MaxがMacBook Proの限られた電力と冷却性能の中で達成したものである。これはディスクリートGPUを搭載したWindowsラップトップとは異なり、省エネルギー設計がパフォーマンスを著しく損なわないことを示している。ただし、Blenderのような特定のソフトウェア以外でどれだけ同様の結果を得られるかについては、さらなる評価が必要だろう。
高性能市場におけるAppleの戦略的立ち位置
M4 Maxが示した性能は、AppleがハイエンドGPU市場でどのような立ち位置を目指しているのかを浮き彫りにする。現在、NvidiaのRTX 4090 LaptopはM4 Maxよりも約30%高速であり、絶対的なパフォーマンスでは依然としてリードを保っている。一方、M4 Maxは効率性や設計のコンパクトさで明確な差別化を図っており、特に移動が多いプロフェッショナルにとって大きなアドバンテージとなる。
しかし、Appleの真の目標は、この世代の製品だけでは測れない。今後登場が予想されるM4 Ultraチップや次世代Mac Studioは、現行モデルの限界を超える性能を見せる可能性がある。Blender Open Dataのスコアを基にした予測では、M4 UltraがデスクトップRTX 4090のスコアを上回る可能性も示唆されている。
Appleはこれまでハードウェアの効率性とソフトウェアの最適化を武器に市場を切り開いてきたが、ハイエンド市場での競争においては、依然として課題が残る。しかし、現行のM4 Maxが示した成果は、Appleが高性能と効率性を両立する方向性を強化していることを明確に示している。