マイクロソフトはXbox Cloud Gamingの機能を拡張し、Game Passに含まれないゲームタイトルもストリーミングできるようにする予定である。
この新機能は11月からXbox Insidersに向けてテストが開始される予定で、数千ものゲームタイトルをサポートする計画が進行中だ。以前からプレイヤーが購入したゲームをストリーミングできる機能を求める声があり、この実装はその要望に応える形となる。
テストが順調に進めば、一般ユーザーも自分のゲームライブラリから直接ゲームをストリーミングすることが可能になる。
Xbox Cloud Gamingの新機能テスト開始
マイクロソフトは、Xbox Cloud Gamingの大幅な機能拡張を計画している。この拡張により、これまでGame Passに含まれていないタイトルのストリーミングが可能となる。具体的には、ユーザーが個別に購入したゲームを自身のライブラリから直接ストリーミングできる機能が提供される予定だ。この新しい機能のテストは、11月から「Xbox Insiders」プログラムに参加するユーザーを対象に開始される。
これまでXbox Cloud Gamingは、基本的にGame Pass内のゲームタイトルに限定されていた。しかし、今回の変更により、多くのプレイヤーが待ち望んでいた機能がついに実現されることになる。マイクロソフトは、数千ものゲームタイトルをストリーミング可能にすることを目指しており、これが成功すれば、ユーザーのゲーム体験が大きく広がるだろう。
このテストの結果次第では、今後数か月以内に全ユーザーがこの機能を利用できるようになる可能性がある。マイクロソフトは、この機能がどれだけ多くのゲームで安定的に動作するかを慎重に見極めた上で、段階的に展開を進める方針である。
ユーザーライブラリのゲームがストリーミング可能に
今回の機能拡張によって、ユーザーは自分のライブラリにある購入済みのゲームを、Xbox Cloud Gamingを通じてストリーミングできるようになる。これにより、特定のデバイスに依存せず、クラウド経由で好きなゲームをプレイできる環境が整う。つまり、家にいる時だけでなく、外出先でも自分のライブラリからゲームを楽しむことが可能となる。
これまで、Xbox Cloud GamingはGame Passの範囲に限られていたため、ユーザーが購入したゲームをクラウド経由でプレイする手段が提供されていなかった。この制限は長らく多くのユーザーにとって不満の種となっていたが、今回のテストによってその問題が解消される見通しだ。マイクロソフトは、ライブラリ内のゲームを即座にクラウドからアクセスできる仕組みを構築することで、さらなる利便性を提供する。
今後、ユーザーはゲームをダウンロードする必要がなくなるため、ストレージの容量を気にすることなく、自分のライブラリにあるあらゆるタイトルをスムーズにプレイできるようになる。
Xbox Game Pass以外のゲームへの要望と実現
Xbox Cloud Gamingは、これまでGame Passに含まれるタイトルのストリーミングに限られていた。このため、多くのユーザーが自分で購入したゲームをクラウド経由でプレイできない点に不満を抱いていた。しかし、この問題は今後解決される見込みである。マイクロソフトは、ユーザーの強い要望に応える形で、ついに非Game Passのゲームにもストリーミング対応を進めている。
特に、クラウドゲームが普及する中で、購入済みのゲームをもっと気軽にプレイしたいという声は大きくなっていた。今回のテストは、こうした要望に応えるための第一歩となる。すでにマイクロソフトは、「Project xCloud」として2019年にクラウドゲームのビジョンを打ち出していたが、当初はGame Passに含まれるタイトルのみに制限されていた。この制限が解除されることで、ユーザーは自分のライブラリにあるタイトルをクラウドでプレイできるようになる。
この新機能が導入されれば、Xbox Game Passに加入していないユーザーでもクラウドの利便性を享受できるため、より多くのゲーマーにとって魅力的なサービスとなるだろう。
マイクロソフトの長期的なビジョン
今回のXbox Cloud Gamingの機能拡張は、マイクロソフトの長期的なビジョンの一環である。クラウドゲーミングは、ゲーム産業の未来を変えるとされており、マイクロソフトはその流れを先導しようとしている。クラウドゲームの利便性は、特定のハードウェアに縛られない自由なゲーム体験を提供する点にあり、今回の機能拡張はそのコンセプトに完全に合致する。
マイクロソフトは以前から、ゲームプレイをクラウド上で完結させる未来を見据えており、その一環として「Project xCloud」を発表していた。今回の発表は、そのプロジェクトがさらに進化し、ユーザーのライブラリ全体をストリーミング対応させることで、より一層の利便性を提供しようとしていることを示している。
今後、マイクロソフトはさらなる機能拡張や新しいサービスを通じて、クラウドゲーム市場をリードし続けるだろう。クラウド技術を活用することで、ハードウェアの制約を超えた自由なゲーム環境を提供し、ゲーマーにとってより多様なプレイスタイルが可能となる。