Netflixは、旧型iPhoneおよびiPadでのアプリサポートを近日中に終了することを発表した。これにより、iOS 16およびiPadOS 16以前のバージョンを使用しているデバイスではNetflixが利用できなくなる。影響を受けるデバイスには、iPhone 8やiPad Pro(第1世代)などが含まれており、ユーザーは最新OSへのアップグレードが推奨されている。
サポート終了の背景とその影響
Netflixは、iOSおよびiPadOSの古いバージョンを使用するデバイスに対するサポートを終了すると発表した。この決定は、技術の進化とセキュリティ強化を目的としており、最新のオペレーティングシステムに対応したアプリの提供を優先する方針に基づいている。これにより、iPhone 8やiPad Pro(第1世代)など、iOS 16およびiPadOS 16以前のバージョンを搭載したデバイスでのNetflixの使用が困難になる見込みだ。
ユーザーにとって、このサポート終了はアプリの利用停止を意味するだけでなく、新しい機能やセキュリティアップデートを受け取ることができなくなることをも意味する。特に、最新OSがインストールできないデバイスにとっては、Netflixアプリが動作しなくなる可能性が高い。Netflixは今後、最新のiOS 17およびiPadOS 17に完全対応するアプリに移行する予定である。
この決定に対して、一部のユーザーは不満を示す可能性があるが、セキュリティリスクを軽減し、より高品質なサービスを提供するためには、避けられない措置であるとされている。
対象となるiPhoneおよびiPadモデル
今回のサポート終了の対象となるデバイスは、iOS 16およびiPadOS 16以前のオペレーティングシステムを搭載したApple製品である。具体的には、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPad(第5世代)、およびiPad Pro(第1世代)が影響を受けるとされている。これらのデバイスは、最新のiOSやiPadOSにアップデートできないため、Netflixの今後のバージョンアップに対応できなくなる。
これまでこれらのデバイスでは、Netflixアプリを通じてストリーミングサービスを利用できていたが、今後は新しいアップデートが提供されないことから、アプリのバグ修正や新機能が適用されない状態が続く。これにより、サービスの品質が低下する可能性がある。したがって、ユーザーは可能な限り最新のデバイスに移行することが推奨されている。
特にiPhone 8やiPhone Xなどの古いモデルは、今後数年以内に他のアプリケーションでもサポートが終了する可能性が高いため、アップグレードが必要となるだろう。
Netflixが発表したサポート終了のスケジュール
Netflixは、公式には具体的なサポート終了の日時を明示していないが、複数の報道によると、サポートの終了は2024年内に行われる可能性が高いとされている。すでにiOS 16およびiPadOS 16のデバイスにおいては、最新のNetflixアプリのアップデートが提供されておらず、次期バージョン以降は完全にサポートが打ち切られる見通しである。
このサポート終了のタイミングについては、Netflixのアップデートサイクルに従って順次進められる予定であり、ユーザーが利用している端末のOSバージョンによって異なる可能性がある。現在、Netflixアプリが動作しているデバイスであっても、OSがアップデートできない場合には、近いうちにアプリの起動すらできなくなる可能性が高い。
Netflixは、最新機能やサービス品質を維持するため、常にアプリの改良を続けているが、その一環として古いOSのサポートを終了することが避けられない状況となっている。
ユーザーが取るべき対策
今回のNetflixのサポート終了に対し、ユーザーはまず、自身のデバイスが影響を受けるかどうかを確認することが必要である。iOSやiPadOSのバージョンが16以下のデバイスを使用している場合、Netflixアプリの利用が停止する前に、できる限り早くデバイスをアップグレードすることが推奨されている。
もし、iOS 17やiPadOS 17にアップデート可能なデバイスを持っている場合は、すぐにアップデートを行うことで、Netflixアプリの継続利用が可能となる。しかし、アップデートが不可能なデバイスを使用しているユーザーは、新しいデバイスへの買い替えを検討する必要があるだろう。特に、ストリーミングサービスを日常的に利用しているユーザーにとっては、この措置は重大な影響を与える。
Netflix以外のアプリも今後、同様のサポート終了を行う可能性があるため、最新のデバイスへの移行は長期的に見ても重要な判断となる。