Android 16の次期アップデートで、スプリットスクリーンモードに90:10の比率が追加される可能性が浮上した。この新機能は、一方のアプリが画面の大部分を占め、もう一方が小窓として機能する仕組みである。現行の50:50や70:30と比較して、さらに柔軟な操作性が期待される。

この改良により、限られた画面サイズでのマルチタスク体験が向上し、特に小型スマートフォンでの利便性が大きく変わる可能性がある。Googleはまた、この機能がOnePlusの「Open Canvas」からの影響を受けている可能性もあるとして注目されている。

スプリットスクリーンの進化がもたらす実用性の向上

Android 16で追加予定とされる「90:10」スプリットスクリーン比率は、従来の「50:50」や「70:30」と比べて圧倒的な柔軟性を提供する。この比率により、ユーザーは大画面で集中すべきアプリを最大化しつつ、必要最小限のスペースで補助的な情報を確認できる。特に文章執筆時にメモアプリを参照したり、動画視聴中にメッセージを確認したりする場面で効果を発揮するだろう。

従来のスプリットスクリーンでは、画面を70%以上確保しても狭さを感じるケースがあり、小型スマートフォンユーザーにとっては大きな課題であった。90:10の比率はその課題を解決し、メインアプリに十分なスペースを確保しながら補助的なタスクを快適に行うための新しい選択肢となる。この改善は、Androidがタブレットや折りたたみ式デバイスだけでなく、スマートフォンにおけるマルチタスク環境の利便性向上を目指していることを示唆している。

また、Android Authorityが紹介したデモでは、ウィンドウ切り替えの操作性が向上している点も注目すべきだ。従来のスライダー操作に加え、画面タップによる即時全画面化機能は、アプリ切り替えの速度を向上させ、効率的な作業体験を提供すると考えられる。

OnePlusの影響を受けた新機能開発の背景

GoogleがAndroid 16でのマルチタスク機能強化に注力している一方で、そのインスピレーション元としてOnePlusの「Open Canvas」が取り上げられている。同機能は、ユーザーの好評を得ているスプリットスクリーンシステムで、柔軟なレイアウト調整と直感的な操作性が高い評価を得ている。このことから、Googleがこうした競合企業の優れた機能を研究し、Android全体の改善に役立てている可能性がある。

Googleはこれまでも、他社の技術やユーザー体験に関するフィードバックを参考に新機能を実装してきた実績がある。今回のケースも例外ではなく、Android 16が正式に発表されることで、OnePlusなど他メーカーから着想を得た機能の具体的な影響が明らかになるだろう。競合メーカー間の技術共有や改良は、結果としてユーザー体験の底上げにつながるため、歓迎されるべき動きである。

しかし、このような改善の背景には、スマートフォンユーザーからの「画面スペースを有効活用したい」という需要の高まりがある点も見逃せない。Googleが独自の路線を維持しつつ、他社の優れたアイデアを取り入れることは、プラットフォーム全体の競争力を高める上で重要である。

「バブル表示」との併用による新しいマルチタスク体験

Android 16では、「バブル表示」と呼ばれる機能も開発中である。この機能は、アプリを他のアプリ上に小さなウィンドウとして重ねて表示するもので、既存のスプリットスクリーンを補完する新たな試みである。特にチャットアプリや動画視聴アプリを使いながら別作業を行う場面で、その利便性は大きく向上するだろう。

この「バブル表示」は、デバイスの画面サイズに左右されず、多くのアプリをスムーズに切り替えられる点で注目されている。これにより、スプリットスクリーンの「90:10」比率と組み合わせたマルチタスクが実現することで、タスクの効率化が図られる。また、画面の一部に重要な通知や小窓を配置できることで、マルチウィンドウ機能を使いこなすための新しいアプローチが提供されると考えられる。

ただし、この機能が正式版でどの程度安定したパフォーマンスを発揮できるかは未知数である。開発段階では多くの改善が行われるが、正式リリース後にユーザーの反応を確認しつつ、さらなる最適化が必要となるだろう。今後のアップデート情報を注意深く追うことで、Androidの進化を見守ることが重要である。