AMDの最新アップスケール技術「FSR 4」がRadeon RX 9070シリーズに対応し、Monster Hunter WildsやMarvel Rivalsなどのタイトルで導入されることが明らかになった。特にMarvel RivalsはUnreal Engine 5を採用したヒーローシューターであり、最適化の進行が注目されている。

FSR 4の初期映像では、画質の劣化やアーティファクトの抑制が確認され、NvidiaのDLSS 4との差を縮める可能性が示唆されている。ただし、RDNA 4アーキテクチャのGPUが必須となるため、対応機種の選択肢は限られる。一方で、FSR 3.1を搭載したゲームは比較的容易にFSR 4へ移行できると見られている。

また、RX 9070とRX 9070 XTがNvidiaのRTX 5070 TiやRTX 5070と競争することも期待されており、Blackwell世代のDLSS 4依存度がFSR 4の普及に影響を及ぼす可能性がある。RDNA 4の供給が限られる場合、FSR 4対応ゲームが増えても市場への影響は限定的になるかもしれない。

FSR 4がもたらす画質向上と対応ゲームの広がり

AMDの最新アップスケール技術「FSR 4」は、Radeon RX 9070シリーズと共に登場し、Monster Hunter WildsやMarvel Rivalsをはじめとする最新ゲームタイトルでの対応が確認されている。FSR 4は従来のFSR 3.1と比べ、アーティファクト(映像の乱れ)が抑えられ、高品質なアップスケール処理が施されていることが初期映像からも明らかになっている。

特に、Marvel RivalsはUnreal Engine 5を採用したヒーローシューターであり、最適化の影響を大きく受けるタイトルの一つだ。比較的低スペックのPCでも動作する設計とはいえ、グラフィック品質の向上による負荷は避けられず、FSR 4の恩恵を最も受けるゲームの一つとなるだろう。

また、FSR 4のデモンストレーションには、Kingdom Come: Deliverance IIやCivilization 7といった注目作が利用される可能性がある。

今後、2025年末までに75以上のタイトルがFSR 4をサポートする予定とされているが、その普及速度は対応GPUの供給状況にも左右される。現時点ではRDNA 4アーキテクチャを搭載したGPUが必須であるため、対応ゲームが増えても、その恩恵を受けられるプレイヤーは限られるかもしれない。

RX 9070とRTX 5070の競争 FSR 4とDLSS 4の行方

Radeon RX 9070およびRX 9070 XTは、NvidiaのRTX 5070 TiやRTX 5070と競争する立場にある。価格帯や性能のバランスによっては、RX 9070シリーズがゲーマーにとって魅力的な選択肢となる可能性がある。NvidiaはDLSS 4を武器にAIによる超解像技術を強化しているが、AMDはFSR 4でオープンソースのアップスケール技術を進化させ、異なるアプローチで対抗している。

DLSS 4は、NvidiaのBlackwell世代のグラフィックカードと深く結びついており、RTX 40シリーズと比べて大幅な性能向上を図る設計となっている。一方、FSR 4はハードウェアに依存せず、より多くのプラットフォームで利用可能な点が強みだ。しかし、FSR 4がRDNA 4 GPUを必須とする仕様であるため、以前の世代のRadeonユーザーはこの技術を活用できない点がネックとなる。

もしRDNA 4シリーズの供給が十分でなければ、FSR 4が対応ゲームを増やしても、多くのプレイヤーがその恩恵を受けられない可能性がある。今後、FSR 4がどれほどのパフォーマンス向上を実現するのか、また、DLSS 4との差がどこまで縮まるのかが、両陣営の競争において重要なポイントとなるだろう。

既存タイトルのFSR 4移行の可能性と技術的課題

FSR 3.1を採用しているゲームタイトルは、比較的スムーズにFSR 4へアップグレードできると考えられている。FSR 4は、従来の技術を改良しつつ、高解像度環境での画質向上やフレームレートの安定化を目的としているため、既存のゲームにも適用しやすい仕様になっている可能性が高い。

ただし、全てのFSR 3.1対応タイトルが自動的にFSR 4に移行するわけではなく、開発者側の最適化作業が必要となる点は無視できない。また、アップスケーリング技術の進化により、ゲームエンジンの処理負荷が増加する場合もあり、必ずしもすべてのゲームがその恩恵を最大限に受けられるとは限らない。

加えて、FSR 4の本格的な普及には、AMD側のドライバー更新や開発支援が不可欠だ。もしFSR 4の導入がスムーズに進めば、多くのPCゲームユーザーが恩恵を受けることができるが、その成否は今後の技術的な課題や対応タイトルの増加ペースにかかっている。

Source:NotebookCheck