先月発表されたSamsungの最新フラッグシップモデル、Galaxy S25 Ultraは、Snapdragon 8 Eliteチップを搭載し、高い性能を誇る。しかし、YouTubeチャンネル「Dame Tech」による最新のゲームパフォーマンステストでは、Genshin Impactのプレイ時に平均60FPSにとどまった。一方、AppleのiPhone 16 Pro Maxは、同ゲームで平均95FPSを記録し、一部のシーンでは最大120FPSに達した。
この結果は、iPhone 16 Pro MaxのA18 Proチップが高負荷のゲーム処理において優れた効率性を示している可能性を示唆している。また、Wuthering Wavesのテストでは、両デバイスともに約59FPSを維持したが、Galaxy S25 UltraはiPhone 16 Pro Maxよりも高い消費電力と温度上昇が見られた。
これらのテスト結果から、Galaxy S25 UltraはAndroidデバイスの中で高い競争力を持つものの、特にGenshin Impactのような高負荷ゲームにおいては、iPhone 16 Pro Maxのパフォーマンスに及ばないことが明らかになった。今後のソフトウェアアップデートや最適化により、Galaxy S25 Ultraのパフォーマンス向上が期待される。
Galaxy S25 Ultraのゲーム性能を制限する要因とは?
Galaxy S25 UltraはSnapdragon 8 Eliteを搭載しながらも、Genshin Impactでは60FPSに制限されている。この要因として考えられるのが、ゲーム側のフレームレート制限と、端末の熱管理によるパフォーマンス調整だ。Genshin Impactは、Android端末に対してフレームレートの上限を設定していることが過去にも指摘されている。一方で、iPhone 16 Pro Maxは95FPSを記録し、一部のシーンでは120FPSに達している。これは、Appleがゲーム開発者と密接に連携し、iOS向けに最適化したゲーム環境を提供していることが影響している可能性がある。
また、Galaxy S25 Ultraの消費電力が最大7.2Wと高めであることも、ゲーム中の持続的な高フレームレート維持を妨げる要因になりうる。消費電力が増えると端末の発熱も大きくなり、サーマルスロットリングが発生しやすくなる。実際に、Dame Techの比較テストではGalaxy S25 Ultraの温度がiPhone 16 Pro Maxより10度以上高くなる場面が確認されている。この温度差は、iPhone 16 Pro MaxがA18 Proチップと効率的な冷却機構を備えていることを示唆しており、長時間のゲームプレイにおける安定性の違いとして現れている。
こうした要因を総合すると、Galaxy S25 UltraがGenshin Impactで60FPSにとどまるのは、ハードウェア性能の限界ではなく、ソフトウェアの最適化や熱管理の影響が大きい可能性がある。今後のアップデートでフレームレート制限が緩和されるかどうかが注目される。
Androidの限界か、それとも最適化不足か?Galaxy S25 Ultraの課題
Galaxy S25 UltraはAndroid端末の中では最高峰の性能を誇るが、Genshin ImpactではiPhone 16 Pro Maxに及ばなかった。この結果は、Androidプラットフォーム全体の最適化不足によるものなのか、それともGalaxy S25 Ultra独自の問題なのかが重要なポイントとなる。
AndroidとiOSでは、ゲームの開発環境やAPIが異なる。特にiPhoneはMetal APIを採用しており、GPUを直接制御することで効率的な描画が可能になっている。一方、AndroidはVulkanやOpenGLを使用することが多く、デバイスごとの最適化にばらつきが生じやすい。これは、開発者が限られたリソースの中でiPhone向けの最適化を優先する傾向があるためと考えられる。
さらに、Galaxy S25 UltraのSnapdragon 8 Eliteチップ自体は高性能であるが、実際の動作環境ではそのパワーを最大限に発揮できていない可能性がある。過去のモデルでも、Exynos版とSnapdragon版のパフォーマンス差が指摘されてきたが、今回のテストではSnapdragon 8 Eliteを搭載したモデルであるにも関わらず、60FPSに制限される結果となった。
Android端末がiPhoneに対抗するには、ハードウェアの進化だけでなく、ソフトウェアの最適化が不可欠となる。特に、SamsungやQualcommがゲーム開発者とより緊密に連携し、フレームレートの制限を解除するような施策を取ることが、今後のパフォーマンス向上の鍵となるかもしれない。
Galaxy S25 Ultraのポテンシャルと今後の可能性
現在の比較テストでは、Genshin ImpactにおいてiPhone 16 Pro Maxが圧倒的なパフォーマンスを示したものの、Galaxy S25 UltraもAndroid端末の中ではトップクラスの性能を持っている。特にWuthering Wavesでは、iPhone 16 Pro Maxとほぼ同等のフレームレートを維持しており、ゲームごとの最適化によっては今後のパフォーマンス向上が期待できる。
Samsungは過去にも、ソフトウェアアップデートを通じてゲーム性能を向上させた実績がある。特に、Game BoosterやGame Optimizing Service(GOS)などの機能がアップデートされれば、より安定したゲーム体験が可能になるかもしれない。また、Galaxy S25 Ultraは高解像度のディスプレイを搭載しているため、今後のゲーム最適化によって、ビジュアル面でのアドバンテージを活かせる可能性もある。
一方で、iPhone 16 Pro Maxが示した95FPSという数値は、現時点でAndroid端末が到達できていない領域である。特に、AppleがA18 ProチップとMetal APIを組み合わせることで、低消費電力かつ高フレームレートを実現している点は、SamsungやQualcommにとって克服すべき課題となるだろう。
今後、SamsungがGalaxy S25 Ultraの性能を最大限に引き出すために、どのようなソフトウェア調整を行うのかが注目される。Android全体としても、iPhoneに匹敵するゲームパフォーマンスを実現するための最適化が進めば、次世代のスマートフォン競争はさらに激化することになるだろう。
Source:Wccftech