Nvidiaの最新技術「RTX Mega Geometry」が、ゲーム『Alan Wake 2』のアップデート1.2.8で初めて採用された。この技術により、VRAMの使用量が平均13%削減され、フレームレートの向上も確認されている。特に、RTX 4090 GPUを使用したテストでは、CPU負荷の低減とパフォーマンスの改善が顕著であった。

「RTX Mega Geometry」は、複雑なジオメトリを効率的に処理し、レイトレーシングを活用するゲームの品質とパフォーマンスを大幅に向上させる技術である。この技術は、すべてのRTX GPUで動作し、今後のゲーム体験に革新をもたらす可能性が高い。

RTX Mega Geometryが解決するLOD問題とは

Nvidiaの新技術「RTX Mega Geometry」は、レイトレーシングのパフォーマンス向上に貢献するだけでなく、ゲームにおけるLOD(レベル・オブ・ディテール)管理の問題を解決する役割も担っている。LODとは、3Dゲームでオブジェクトの詳細度を距離に応じて調整し、描画負荷を最適化する仕組みだ。

通常、プレイヤーの視点がオブジェクトに近い場合は詳細なメッシュ(LOD 0)が使用され、遠くにあるものは簡略化されたメッシュ(LOD 1、LOD 2など)に切り替わる。この切り替えにはCPUリソースが必要であり、特に高精細なグラフィックを採用するゲームでは処理が増大する。

例えば、『Alan Wake 2』のような最新タイトルでは、リアルタイムで膨大なLOD変更が発生し、結果としてCPU負荷が高くなる。従来の方法では、レイトレーシングとLOD管理を両立させることが難しく、パフォーマンス低下を招く原因となっていた。

RTX Mega Geometryは、この課題を解決するために、三角形のグループをバッチ処理し、必要最小限の情報のみを更新することで、CPUの処理負担を軽減する。この手法により、LODの変更回数を最適化しつつ、レイトレーシングの品質を維持することが可能になる。

特に、Unreal Engine 5のNanite技術と組み合わせることで、これまで困難だったフルレイトレーシング環境下での高精細なジオメトリ描画が現実的になる。

旧世代GPUでも恩恵を受けるRTX Mega Geometryの強み

RTX Mega Geometryの特徴は、Nvidiaの最新GPUだけでなく、既存のRTXシリーズにも適用できる点にある。通常、新しい技術が登場すると、それに最適化されたハードウェアが必要になることが多い。しかし、今回の技術はすべてのRTX GPUで利用可能であり、RTX 4090やRTX 4080のような現行モデルはもちろん、RTX 30シリーズやRTX 20シリーズでも効果を発揮するとされている。

これは、RTX Mega Geometryがハードウェアレベルの変更ではなく、ソフトウェアとドライバの最適化によって動作する技術だからだ。従来のレイトレーシングにおける負荷の一因であったLODの変更処理を効率化し、VRAMの使用量を削減することで、旧世代のGPUでも一定の性能向上が期待できる。

ただし、その効果はGPUのスペックやゲームタイトルごとの最適化状況に依存するため、どの程度の改善が得られるかはケースバイケースとなるだろう。

特に、『Alan Wake 2』のような最新のレイトレーシング対応ゲームでは、RTX 4090でのテスト結果を見る限り、VRAM使用量が平均13%削減され、フレームレートが向上していることが確認されている。これがRTX 30シリーズやRTX 20シリーズのような旧世代GPUでもどの程度の効果を発揮するか、今後の検証が待たれる。

Nvidia RTX 50シリーズとの相乗効果に期待

Nvidiaは次世代GPU「RTX 50シリーズ」の投入を控えており、この新技術との相乗効果が注目される。特に、RTX 5090やRTX 5080には第4世代のレイトレーシングコアが搭載されるとされており、RTX Mega Geometryと組み合わせることでさらなるパフォーマンス向上が期待できる。

次世代GPUでは、AIを活用したレンダリング技術がさらに進化し、より高度なレイトレーシングやディープラーニング技術が導入される可能性がある。RTX Mega Geometryの仕組みを活かせば、今までボトルネックとなっていたLOD管理の問題がさらに最適化され、レイトレーシングをフル活用したゲームが増えるかもしれない。

現在、『Alan Wake 2』がこの技術を初めて導入したが、今後他のゲームタイトルにも広がることで、RTX Mega Geometryの真価がより明確になるだろう。新技術の恩恵を受けるのは最新GPUだけでなく、旧世代のRTXユーザーにも及ぶ点を考えると、今後のゲーム環境に大きな影響を与える可能性が高い。

Source:Digital Trends