AMDが新たに発表したアップスケーリング技術「FSR 4」は、FSR 3.1をサポートするゲームタイトルへの簡易対応を特徴とし、多くのタイトルでの採用が期待されている。FSR 4は、CES 2025で発表されたRX 9070シリーズGPUと連携する形で導入され、RDNA 4アーキテクチャのAIアクセラレータを活用した次世代型の性能を提供する。

特に、4K解像度での高品質なアップスケーリングや低遅延性能を実現するが、この機能はRDNA 4以外のGPUでは利用できない。FSR 4のリリースはRX 9070シリーズの発売と同時期と見られ、ゲーム体験における新たなスタンダードを目指す。

AMDのFSR 4がもたらす技術的進化とFSR 3.1との連携の重要性

AMDの次世代アップスケーリング技術FSR 4は、FSR 3.1を基盤とする形で開発されている。この設計により、FSR 3.1をサポートするタイトルはFSR 4へと容易に対応可能となる。具体的には、DLLファイルの置き換えのみで新しい技術の統合が可能であり、ゲーム開発者にとって手間を省くメリットがある。これは、FSR 3.1の広範な普及を活用した戦略的な動きといえる。

一方で、FSR 4はFSR 3.1とは異なる高度なAIアクセラレーション機能を搭載しており、従来のアップスケーリング技術を超えるパフォーマンスを提供する。特に、RX 9070シリーズGPUのRDNA 4アーキテクチャに内蔵された専用AIアクセラレータを活用することで、4K解像度での映像品質をさらに向上させる。

この進化は、単なる互換性を超えて、ゲーマーに新しい体験を提供する可能性を秘めている。AMDのこのような技術戦略は、既存のユーザー層を維持しつつ、次世代の技術を導入する柔軟なアプローチといえる。ただし、RDNA 4以外のGPUでは新機能が利用できないという制約があり、この点が技術進化の恩恵を受ける対象を限定している点に注目が必要だ。

FSR 4が示すゲーム業界の未来像とAMDの戦略的優位性

FSR 4の発表は、AMDがゲーム体験の未来を形作る技術的方向性を示している。この技術は、高品質なグラフィック表現とパフォーマンス向上を同時に実現することで、特にグラフィックス処理における重要な課題を解決する役割を担う。RX 9070シリーズのGPUに焦点を当てた展開により、AMDは競争の激しい市場において独自の地位を確立しつつある。

また、FSR 4が4K解像度や低遅延性能といった機能を提供することで、次世代ゲームタイトルに新たな標準を設定する可能性がある。特に、Frame-Gen技術によるフレーム生成やAnti-Lag 2による遅延低減といった要素が、競合他社製品との差別化を図るポイントとして際立つ。この戦略は、技術的優位性を活用しつつ、RDNA 4の導入を促進する狙いがあると考えられる。

ただし、これらの技術はRDNA 4世代に依存しているため、既存のユーザー層をどれだけ新技術に移行させられるかが課題である。また、技術の導入時期や対応タイトルの数が市場の期待に応えられるかが、AMDの成功を左右する重要な要素となるだろう。競合他社が類似技術を開発・提供する中で、AMDがいかに先手を打つか注目される。

Source:Wccftech