韓国メディアによれば、サムスンが2025年のGalaxy S25発表イベントで、新たなARグラスのプロトタイプを初公開する予定だと報じられている。このARグラスは、同社の新しいXRプラットフォームとともに、没入型体験を強化する新時代のデバイスとして注目を集めている。

サムスンの最新情報は、XR市場での技術的進歩とエコシステム拡充の可能性を示唆している。

サムスンが描く次世代XRビジョンは?

サムスンは、2025年に発表されるGalaxy S25とともに、次世代のARグラスを発表する予定であると報じられている。このデバイスは、同社が開発中のXRプラットフォームと連携し、従来のAR技術を大幅に進化させる可能性が取り沙汰されている。ユーザーが現実世界とデジタル情報をシームレスに融合させる体験を提供し、モバイルデバイスの新たな役割を示すと期待されている。

メタやアップルがAR市場に注力する中、サムスンの参入は市場全体の競争を加速させ、新たな標準を打ち立てるきっかけになるかもしれない。

サムスン新型ARグラスのスペックは?

韓・連合ニュースが伝えたところによると、先に発売されたアップルの混合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro」とは異なり、一般的なメガネやサングラス形状に重量50g程度と予測されている。また人工知能(AI)を活用した決済機能、ジェスチャー認識機能、顔認識機能などを備えると期待されている。サムスンはこの製品開発のために昨年2月からGoogle、Qualcommと協業している。

またサムスン電子が今週中に行われる組織改編で、XR関連事業の円滑な推進のために関連部署に人員を充て、リーダーシップを強化するという見通しも出ている。

参考:
韓・連合ニュース:https://m.yna.co.kr/amp/view/AKR20241202129000017
Sammy Fans : Samsung to unveil AR Glasses at Galaxy S25 launch