AMDのGPUアーキテクチャ開発が新たな局面を迎える。リーク情報によれば、RDNAシリーズは第4世代をもって終了し、その後継として「UDNA」が採用されるという。UDNAは、ゲーム市場とエンタープライズ市場双方に対応する統一型アーキテクチャであり、2026年に量産が予定されている。特に注目すべきは、RX 9000シリーズGPUや次世代コンソールPlayStation 6にこの新アーキテクチャが搭載される点である。

RDNA 5の存在が否定されたことや、UDNAの設計が旧来のGCNに近いという情報は、AMDの開発方針における大きな転換を示している。このアプローチにより、AMDはゲーム用とデータセンター用GPU間の分断を解消し、開発リソースの効率化を図る狙いがある。しかし、統一アーキテクチャがゲーマーに求められる革新を提供できるかは依然として未知数である。

RDNAシリーズ終了の背景とUDNAへの期待

AMDがRDNAアーキテクチャを終了する決定には、同社の戦略的な課題と新たな方向性がある。RDNAは第4世代で幕を閉じるが、これはAMDがグラフィックス市場での競争力を再構築する必要性を示している。

RDNAとCDNAという二つの分野を分けたアプローチは、開発リソースの分散を招き、デスクトップGPUとデータセンターGPU間の統一性を損なう結果となっていた。UDNAはこの問題を解決するために設計され、AMDにとって初の統一型アーキテクチャとなる。

公式発表ではUDNAが「ゲームとエンタープライズの双方に対応する」とされており、特にエンタープライズ市場での強化が期待される。Nvidiaが長年この市場でリードを保っている中、AMDはワークステーション用途にも適応可能なGPUを開発することで、新たなシェアを獲得する狙いがあると考えられる。

この統一アーキテクチャにより、消費者とプロフェッショナルの両セグメントが恩恵を受ける可能性がある。AMDが提示する未来像は革新的ではあるが、これが市場で受け入れられるかは未知数であり、ゲーマー層への具体的なアプローチも今後の鍵となる。


RX 9000シリーズとPlayStation 6におけるUDNAの採用

AMDが2026年第2四半期に量産予定とするUDNAは、初期導入としてRX 9000シリーズGPUおよび次世代コンソールPlayStation 6に採用される予定である。この情報はリーカーZhangzhonghaoの発言を通じて明らかになった。

RX 9000シリーズでは、GCNアーキテクチャに近いALU設計が採用されるとされ、AMDが過去の成功した技術を新たな形で進化させようとしていることがうかがえる。また、PlayStation 6ではこのアーキテクチャがゲーム体験の向上にどのように貢献するかが注目される。

ソニーとAMDの長年にわたるパートナーシップは、UDNAの成功を後押しする可能性が高い。特に次世代コンソールにおける競争は激化しており、AMDの新技術がPlayStation 6の競争力を大きく左右する可能性がある。しかし、UDNAが統一アーキテクチャであるがゆえに、コンソール向け特化型の最適化が十分に行えるかどうかについては懸念もある。

NvidiaがAIとGPUの融合でリードする中、AMDがゲーム向けに特化した機能をどこまで実現するかが成功の鍵となるだろう。


統一アーキテクチャのメリットと課題

UDNAの最大の特徴は、ゲーム市場とエンタープライズ市場の分断を解消する点にある。この設計により、開発プロセスの簡略化やコスト削減が可能となるほか、消費者が機能面での恩恵を受けやすくなる。一方、統一アーキテクチャによる汎用性が高まることで、特定用途における最適化が難しくなる可能性も否めない。

例えば、ゲーム市場で求められるリアルタイムレンダリング性能と、エンタープライズ市場で重要視される計算精度や効率性は、相反する要素であることが多い。

Nvidiaは既に統一型アーキテクチャで成功を収めているが、これは同社が幅広い市場ニーズを細かく捉え、適応している結果である。一方でAMDがUDNAでこれに挑むには、技術面での革新だけでなく、ユーザーの多様な期待をどう満たすかという課題も存在する。AMDがこの新しい方向性を選んだ理由は明確だが、その結果が市場でどう評価されるかは、まだ見通せない状況にある。